★大道具通し13:00解散
大道具通し 上智 1-104,105,106
場練中心
一ノ瀬 欠席
シド 十二時から出席
谷口 欠席
【時間割】
①10:00~ 昨日の通しの駄目出し
②11:00~ 衣装ミーティング
③11:30~ ダンス練習(Once/Seven)
①… 「昨日の通しで、台詞・歌詞・振り付け・場転。この全てを間違えなかった人は手を挙げて下さい。」
演出のこの言葉から始まった駄目出し。
挙手人数は……………………
0(零)
「…つまりは、そういう事ですよね。」
静まりかえった教室に、声は重く響いた。
私は今日一日の中で、何よりもこの瞬間が印象的でした。
この言葉だけで、演出さんの言いたい事は皆さん分かるだろうと思います。期待を損ねないように精進努力せねばならないと痛切に感じました。頑張りましょう。
以下、細かな駄目出し。
《演出より》
・大体のテンポは上がったが、1-2・1-6がまだ少し冗長な印象。
・歌詞が(特にアンサンブル)聞き取りづらいとの指摘が多かった。
・場転の音がうるさい
・1-2でハスラーへの視線が邪険すぎる。賃上げ闘争中とはいえ、あれでも社長。
・『I’m not~』のアンサンブルがまだ若すぎる。高橋先輩曰く「あれでアメリカ行ったら14歳。」
・『Her is』から『Sleep tite』への場転は曲中に行うこと。
・『Slow Version:Hurry Up』の声が小さい。
・前回言われた駄目出しと同じ事を言われるのは無しにしましょう。
《歌唱指導より》
・この時点で歌詞を覚え切れていないのはおかしい。
・歌詞はただの音として「言う」のではなくて、台詞として「喋る」こと。込められた感情を意識して。
《ダンス指導より》
・『Hernand’s~』など、せめて初期の頃から振り入れしてある曲ぐらいは、この時期までに完璧になっていて欲しかった。
・分からないのなら、指導されるのを待つのではなく積極的に聞きに来ること。
・『Once~』の振りに若干の変更点あり。
②… 通しを見た上での客観的な衣装の意見を聞きつつ、未定や変更点の部分の衣装決め。
以下、話し合いの一部
・ピクニック時の衣装は、もっと「ピクニック」らしいものを用意して欲しい
・(アンサンブル)半袖の人とカーディガンの人が居ては季節感も何もないのでは。 → とりあえずカーディガン着るなら極薄手に。春頃の、暑がりさんと寒がりさん、てことで。
捜索募集の服も幾つかあったのですが、……全部のメモを仕損ねました。
分かる限りは…
・ポップ用 暖色トレーナー
・ヘルパーズ用 作業着っぽい帽子
・ピクニック用 帽子(麦わら帽などが好ましい)
・アン用 無地スカート(notワンピース)
・ハスラー用 高級そうな(だがおっさん臭い)スーツ(→ 話し合い中に解決?)
・マックス用 細身のネクタイ(→ 話し合い中に解決?)
・ハスラー用 可愛いパジャマ(not着ぐるみ)(→ 話し合い中に解決?)
です。
③… 『Once~』
・振りを変更。(45~60小節目。キャスト陣のみ)
・二重円(間奏後の5小節目~)形勢に際しての、回り隊の通行路を調整。
・二重円の大きさ調整。
・ラストの円の動き方確認。
・全体的に動きが重い。足音注意。
『Seven~』
・振りを確認。一部変更&追加。
(変更点・追加点の説明は大分細かくなりそうなので割愛します。すみません)
・マーチ曲ではあるが、足を踏み鳴らしすぎないように。
・リズムを良く聴いて、テンポに合わせること。
ちなみに午後は東大にて大道具(…と言うより立て看板?)製作でした。
まぁ正直、予想通りではありましたが、例によって例の如く、「作り方が雑だ」と(こんな直接的ではありませんが、そんなような意味を)言われました。あぁ、半年前の既視感。
やっぱり私のような大雑把な性格は良くないですね……。覚えてたのに。分かってたのに。「まぁこんくらい平気かな?」って…。その結果、作り直しです。
教訓:妥協は禁物。
せっかく「さしがね」という文明の利器があるのだから、活用しましょう。何を作るに於いても、『直角』『垂直』を神経質なまでに意識して。
気楽に雑に作っても、壊れたら全て無駄骨。困るのは私達。
正確に作るに越したことはないのです。
おまけに、ラゾーナはそこいらの小劇場とは違う御上品な舞台ですから、汚いモン作ったら駄目なんですって。
ハードルは高いですね。
何にせよ、本番まではあと残りたったの18日。
気を引き締めて頑張りましょう。