★練習日記byAlie
練習 @和泉橋区民館 洋室B,洋室C
一ノ瀬 欠席 照明アシスタント
今日の練習は
午前:メインキャスト→主に場練
アンサンブル→歌
(Seven…の重唱部分、Hernando…の歌詞読み及び歌い方指示)
午前最後に5場(キャストは動きの段取り、アンサンブルは裏芝居の充実を重点的に)
午後:メインキャスト→主に場練
アンサンブル→ダンス(Hernando…の隊形移動の確認、Once…前半の確認)
場練6場
その後キャスト・アンサンブル一緒にOnce…前半の振り確認・変更をした上先に進みました。
申し訳ないのですが、メインキャストの方の場練の番号が定かではありません。どなたか補足して頂けると助かります。
それから、明日から昼休みの残り30分位を使ってアンサンブルも練習をしようと思います。
ダンサーの皆さんはSteam…の練習があるので
主に私が声を掛けていくことになるかと思います。
個人的にはフォローアップの時間として使えたら、と思っています。
蛇足ながら、ここ最近の場練を見ての感想。
台詞が聞き取りにくいのが気になります。
声量の面については今の稽古場の環境上押さえざるを得ない為仕方ないですが、
それを除いても全体に早口だったり、それぞれ苦手な行(サ行、ラ行など)の音が流れがちな様に思います。
これを直す為にお薦めな練習は、
①台詞を母音だけで読む
(ex.「雨が降ってきた」→「あえあうっえいあ」)
②次に子音だけで読む
③母音と子音合わせて普通に読む
なるべくゆっくり丁寧に読むと良いと思います。
全く同じことを歌の練習でもやると効果的です。
劇団四季でも取り入れられているメソッドです。
(ということはこれをやりすぎると「四季っぽい喋り方」になっちゃうわけですがww)
川崎のホールは客席が縦長で、後ろの方の席は本当に台詞が聞き取りにくいです(体験談)。
大事な台詞が聞こえないと、お客様はお話から置いてけぼりにされてしまいます。
ちょっと意識してみて下さい。
お疲れ様でした。